今日も 暑いけど

昨日昼から カツ丼で 冷酒
その酔いが覚めないうちに ハイボール
まだ薄明かるいうちにご帰還

それでも通常より 二時間遅れの朝
赤外には今一
ちょい もやってる?

昼はチキンのトマト煮
これが美味いんだよ
午後車で出かける予定だったのに
テーブルにシュワシュワが
(悪魔の仕業か?)

結局 予定はキャンセル
高齢者の特権です!

それでも 公園へ
RX&85mm 赤外フィルムセットで
ぶらついて来ました

風があったので
日陰はまぁまぁ良い方だったかな

撮影は赤外の必要なかったかな・・
残念

帰って ホッケ焼いて食べよ


毎日毎日 暑い日が続き
肩から首筋の痛みが取れない 今日この頃

まぁ
赤外フィルムセットした カメラぶら下げ
徘徊してますが
結果はかんばしくない


写真展案内です

この25日(火曜日)~8月26日(土曜日)まで
ギャラリーE&M で
monochrome XV Still Life
が開催されます。
今回はピンホール写真で参加してます
★ 注意!8月6日~14日は夏期休館です


また31日(月曜日)~8月6日(日曜日)まで
カモノハシ展が
銀座の渋谷画廊で開催されます

カモノハシ展はこれで最後ですので
極力自由に展示してます
楽しんで下さい

なお パーティーはありません
あしからず


monmchromeXVの

サバド終わりに 三田で一杯

この先 サバドどうする?って
結構深刻な話に

そろそろ20年
解散風 吹き荒れてますよね

でぇ俺も写真に飽きてたんだけど
先輩のテーマ提供のおかげで
面白くなっています

そんなわけで
最近名所扱いされてる
低いJR線路下を通って 6回目の公園へ

でもスッキリしない太陽と
はっきりしない雲
三脚迄抱えていったのに・・・
残念!

汗だくで 途中で高温警報聞きながら帰路へ
コンビニで水分補給って思ったけど
現金持ってきわすれた!
ダラダラ帰宅

一度汗流して
暗室で昨日の始末して
恵比寿へ用足しに(用たせず)

帰宅 いつもどおりランチ飲みして
ボーっと流れる時間に
身をゆだねてます


先日 頂いた さいポークとうどんで
ランチする予定の所へ
へぎ蕎麦と夏のひきこもりメニューが

その中から 5種類程お皿に

蕎麦茹でた蕎麦湯で 焼酎割って
昼のみ・・・

幸せ気分で空見たら いい雲出てます

RXにPlanar-85mm 赤外フィルムセットして
5度目の公園へ

風もあって 手応え上々でしたが
いかんせん焼酎効いてますからね
木曜日 現像してみてからだよね

まぁ写真撮れたら
首回りの痛み取れればねぇ~

整体行ってくるか?


先日 テレビ見てたら
加藤とか藤の付く名前は藤原一族で
加賀地方に行って 加藤を名乗ったんだって

加賀は前田さんちだよね
加藤は熊本かと思ったけど
清正よりずうっと前の話だよね

伊勢方面が伊藤
近江方面が近藤だって

結構安直だよね

藤原一族多すぎだからってことらしい

そんなわけで(どんなわけじゃ??)
今まで3度ほど 撮影したんだけど
巧く撮れない・・・場所へ

今日はM-6にSummicron90mm連れて
4度目の挑戦
(今までに最悪の雲のでかたでした)

35mm撮り終わるって 時間かかるから
現像はまだ先だから
結果はね・・・


昨日 久々に煙草の美味しい朝を迎え
GA6×45連れて 床屋経由でランチへ

カツ丼求めて歩いたんだけど
ランチタイムに重なって
並んでまで食べたくはないから
ブラブラ写真撮りながら時間潰し・・ ・

何でも良いからと 何軒か行ってみたけど
残念

喫煙所が多い所なんで
気分的にゆとりがあるしね

そんなわけで 初めての店で
豚カツ定食頼んだら 時間かかるってんで
ソーダ割り発注
幸せランチです

写真は今一だったけどね

でもまぁ赤外は楽しいですよ


本日は 市川へ
品川駅から総武線乗って ふと気づいたら
地下走ってるんですけど
(知らなかった)

天球点描画展 市川駅前の
アイリンクタウン展望ロビーで開催中
明日迄

45階だよ
回りに高い建物もなくって 見通し抜群
まぁ今日はチョイと霞んでたんで無理でしたが
太平洋も日本海も見えそうです(嘘)

しかし 点描画って
スポッティングで 絵作ってるってこと?
ヒロちゃん すごいな

帰りに冷やし中華食べたいと思って
駅の周り歩いたんだけど
マッサージ関係が多いわりに
中華屋さんがない

やっと見つけたら 眼の前で
のぼり 仕舞われた

仕方なく 新橋迄帰って
煙草の吸える店で
美味しい冷やし担々麺いただきました

やっぱり 須賀線だよね


先日 銀座二丁目辺りの
稲庭うどん屋さんへ

美味しかった

この前日辺りから 風邪気味
(馬鹿は風邪ひいても気づかない)かなって
思って 普通に楽しんでましたが
本日ダウン

何せ むせて煙草が吸えない(死ぬかも)
ってわけで 医者へ
五種類薬貰って飲みました

今頃腹もへったんで
稲庭うどん屋さんで 頂いた
まがり茹でて グリーンカレーに投入
美味かったよ

お店のメニューに
グリーンカレーをツケダレでって
メニューあったから
お店でトイメンが 食べるの
一口だけ 頂いたです

俺は穴子の天ぷらとざるうどん
トイメンは穴子
けっこうつまんでたけどねぇ~

俺は 一口だけです


今日は GA6×45に赤外フィルム セットして
四谷のポートレートギャラリーで
内藤忠行写真クラブの4回展へ

ここからIIAギャラリーへ

方向音痴症候群の俺としては
東日本橋からしか行けないわけで
総武何とか線に乗ってたら
ノンちゃんの駅に

ここで地下鉄に乗り換えて?
東日本橋へ 見覚えのある所に出た・・・

差し当り珈琲屋さんの喫煙席で
人間性回復

チョイといい気になって路地入ったら
案の定でしたが
何とかたどり着けましたよ

染め師?と待ち合わせ
焼き鯖屋さんに行ったけど休業?

近所でパスタとハイボールして 帰宅

6枚程シャッター落としましたが
3色旗ってモノクロじゃあ
皆同じか?


本日 朝から線路の反対側の公園へ

2003FCWにDistagon50mm
(このセットは重たい)
& CLEにSUMMICRON90mm
久々の2台持ち

6×6は赤外でバスケゴール
35mmは近寄れない所の風車?用

まぁ雲が出てくれたんで
結果オーライかな・・・

しかし久々に
重い物持って歩き回ったら 汗かきましたよ

汗って 出るんだ
ここ何十年 汗かいたことなかったような
気がする

その後 暗室の隣の 工事現場で
水撒いてる所で蝶々発見

しつこく追いかけてたら
現場にダンプ入れる 邪魔してた
スミマセン

現場の人が 砕いたコンクリートに
時々黒揚羽がくるんだって

理由はわかんないらしいけどね