FC2ブログ


桃の節句も 過ぎたのに
寒いねー! (石鍋のももが悪いんだろうけどさ 断定)

そんな中 コンタックスS2にプラナー85mmを持って
六郷土手から多摩川沿いに 羽田空港に向かって 歩いて来ました。
野球やらラグビーやら 子供 大人に関わらず スポーツマンが一杯
川面には 釣り人としじみ?取りの人が多かったが
以外に水鳥が沢山いるのに びっくり

バードウォッチヤーの人に 伺ったんだけどね
いまは少ないんだって
ゴールデンウィーク前後は もっと多いんだってさ
鴫って かっこいい鳥を教えてくれてさ
あれも絶滅危惧種なんだよ!って 寂しそうに言ってたんだけど
好きなんだろうなぁ
好き嫌いに関わらず 生き物大切にしなきゃぁね、
嫌いなら関わら無きゃいいんだよね!

でね 一国過ぎた辺りの水門に デジャブー・・?
あっ 鯔んちのプリントで 見た光景だ・・・
レンズに蓋して 煙草くわえて (同じ様に撮りたいの我慢して)
穴守稲荷駅はどっちだと 背を向けました!

この間 一時間半
フィルムカウンターは29枚目でした


スポンサーサイト

修理完了の連絡を受けて 神宮前へ

ビィオゴン21mmをセット出来るようになった
G-1を持って(今回は無事作動って 当たり前か?)
まずは 新宿ニコンサロンへ
わたしは、ここにいると題する
広瀬美紀写真展を見て(3月21日迄)

新宿に来たなら 高円寺が近いって事で
分福でランチしました、
(ブログ見て来てくれた 針穴君有り難う!)

で・・・ 新宿御苑へ行きました
俺初御苑なんですよ!
御苑はいろんな所 工事中で今一だったけどさ
それが無きゃ、余計な物が少なく
気分の良い空間が 拡がった公園ですねー!

21mmのテストも無事終了しました
まぁレンジファインダーだから 現像しないと
歪みとか判らないけど なかなか良い感じ 
なんせ軽いからね
俺も歩きの時は 重量でカメラ選ぶ歳に?
ちょいと足腰 鍛え直しますか?・・・

でも先週は城南島公園で
ハッセル350mm手持ちで振り回してんだから
まだまだと言う事で

さしあたり マッサージに行ってこようっと!


用事済まして なんとな~く 
大井埠頭方面に 車走らせてたら 道間違え
高速に乗っちまった

でぇ新木場で降りて 海側に向かったら 公園発見
車止めて G-1 取りだしぶらり独り散歩スタート
なかなか良い感じで シャッターがすすむんだよね、
ご機嫌で歩いてたら 又々デジャブー
今度は相川さんのプリントで見た橋だ・・・
今度は撮っちまった!

その後 風車?と対面フィルム切れ
なんせ 撮影予定で 出掛けた訳じゃ無いから
予備フィルム無し 仕方無しにご帰還
帰宅して 10分もしないうちに あの地震でした

俺の部屋は いい加減に積み重ねてあった
本とCDが崩れ スタンドが転倒した位だったけどさ
東北地方は大変な事になってしまいましたね

今更ながら津波ってのも 恐いね
あんな突然じゃ 注意もへったくれも ねーじゃん・・・
被害が広がらない様に 祈るしかないですね

2~3日エレベーターが動かない位 我慢しなくちゃね
でも 予備フィルム持ってたら
どっかで渋滞に巻き込まれてたかも

何が幸いするか 解らん世の中ですな


信じられない 状況を テレビが映し出してました、
あれからず~っと 全てのテレビ局が

でもね テレビだけしか 娯楽の無い老人は
まぁず~っと これ見てるじゃん色々考えるよね
どんどん暗くなっちまうんだよ
せめて半分でもいいから
娯楽としての放送しても 良いんじゃねぇの
確かに不謹慎かも知れないけどね
どこもかしこも 悲壮感いっぱいの放送だけじゃあね・・・  

あの地震直後
縦割り長屋のエレベーターが止まっちまったとき
同じフロアーにある 会社の若者がうちに来てね
建物古くて危険だから 自分たちは避難しますが 
歩けない人いたら おぶって行きますがって
言ってくれたんだよ!感謝 感激だよ

俺さこんな縦割り長屋 嫌いだったんだけど
ちょいと見直しちゃった
だけど彼らの会社近々引っ越しちまうんだってさ
残念です

あとさ こういう時に 役立たずになっちまう携帯電話って
なんとかならないのかね
こんな時一番頑張って欲しいのにね


報道で
ガソリンスタンド並んでるとかって言うとさ
一応俺もとか思って余計 ガソリン入れに走る人
増えるんじゃねぇの

スーパーの棚が空だとか
トイレットペーパーがないとか言うから
買い占めに走る人が増えるんじゃねぇの

全テレビ局がずーっと悲惨な放送してりゃ
不安はつのるよね
どっか1局か2局に集中してさ
他局は通常番組にして
緊急情報はスーパーで良いんじゃねぇの

シンディローパーはコンサートやるし
落語の定席も結構やってるんだって!
普通にしてるってのも
被災者に迷惑かけないって事じゃねぇの

まぁ電車止めて 車使うなってのも
どうかと思うけどね!



ワークショップも ダークルームも休み
例によって ゴロゴロしてましたが、
ちょいと暗室に入らないと 下手になる?と言う様な
強迫観念に捕らわれるんだよね!
まぁ40年以上毎日暗室に入ってたんだからね
(自分が行きたく無くて 行かない時は別だけどね《我が儘》)

ダークルームに行って
皆でコンデンサーなんぞ 掃除してから
新木場の公園で撮影したフィルム現像して
仕事のプリントがプレスしてくれてあったから
チョチョイと スポットして 発送
でね 帰ったら送ろうと思ってさ さっきのネガから
ポストカードに3カットばかり プリントしたり
他人様のプリントに 御託並べたりして
一人勝手に楽しんで早めに ご帰還?

でぇ~ 葉書忘れた!
昼飯は 麻婆麺に半炒飯 杏仁豆腐にザーサイで
600円也
ボケちゃいないか?

まっ昔から 物忘れ良かったからなぁ・・・



今日は神保町へ
須田塾の写真展へ

誰も居ない?
Mが居るはずだったんだけど?
まぁいいか

ぶらぶらしながら 昼飯食う所探したんだけど
なかなか知らない町で ここって店は見つからないもんだぁね!
沢山あるんだけどね
新橋迄もどって 三吉へ
ワンタン麺と餃子3ケ・・・

明日から暇だから 本買い込んで
又々ゴロゴロ態勢?
ベルエキップは 通常どうり閑散と してました。
来週から ワークショップも通常どうり閑散?
じゃなくて 開催します
ちゃんとネガ作って
写真展は予定どおり開催しますからね!



今朝 横浜へ行こうって 家出たんだけど
泉岳寺駅迄の間 誰ともすれ違わず
車道も がらがら
祭日とはいえ静か過ぎで ちょいと不気味

まぁ人が動かないって事は最大のエコだよね 
俺普段から余り動いてないからさ 
こんな日にモゾモゾし始めました

今日は自分の作品を 久々に真剣にプリントしましたよ・・・
俺 以外のお客さんは外国人?
英語理解不能人の俺は 話し掛ける統べもなく
彼がチョイスしたジャズの流れる暗室で
昼飯 なに食うかな とか考えつつ
住み慣れた世界でゆ~らゆ~ら と 酔ってました。

良い時間が 過ぎて ・・・外国人が帰って 
午後からは 素敵な女子二人が 暗室に
ルンルン
ところが俺プリントに飽きました

やっぱ三時間が限度だなぁ
俺の気儘な性格ではねっ!
とっとと帰って 今度は酒 飲んで ほろ酔い・・・
(済めば良いけど)


4月5日から ギャラリーコスモスで
東北関東大震災支援 コスモス臨時写真展
が開催されます。 

現在60点を 超える作品が集まっています 
会期中会場内で中古写真用品等の販売もある予定です!
是非足運んで下さい 
目黒川の桜も後半なら見ごろかな? 

・・・ 
4月6日から 元赤坂に
Niyama’s Galleryが オープンします
作品販売を目的としたギャラリーで
当然他にも物品販売(アドックスの印画紙があるらしいよ)
とかもある様で 狭いながらも 楽しいスペースを 目指し
人が集う場に と言う意向も 強い様で
なかなか楽しみ!
主に 井奥さんが 担当するらしいし
時間がある人は 暇潰しに如何でしょうか。